ベンツCクラス車検について
はらぺこトラベルです😊
今回消耗品交換はアドブルーだけでした。
昨年中古ベンツCクラスを購入してから1年が経ちました。
2年落ちのクルマだったので、1年後に最初の車検になります。
以前の記事に記載しましたが、認定中古車でなくても、クルマ購入後にヤナセ店舗にて新車保証継続点検をしたので、今回の車検時に必要な消耗品交換は無料になります😄
今回の車検はどこでしようか考えていましたが、安心を考えてメンテナンスプラスに入ろうと思ったので、近くのヤナセにお願いしました。
車検の予約は、メールで入庫案内がきたので、メルセデスミーで予約しました。
自動車税支払い明細書と税金関係費用の現金を用意してディーラーへ行きました🚗
車検中は代車のA180を運転しました。
ちょっと設備が違うので注意しましたが、大きさは少し小さいので運転は楽でした。
アンビエントライトがないのがちょい寂しい感じ🥲
元々メンテナンスプラスに加入しようと思っていたので、加入前提で進めてもらいました。
点検期間は4日間でした。
今回の作業内容は以下の通りです。
1.メルセデスベンツ2年点検
1.エンジンオイル及びフィルタ交換
2.フロントワイパー交換
3.エンジンルーム側ダストフィルタ交換
4.ブレーキオイル交換
5.エアコンフィルタ交換
6.エアクリーナーエレメント交換
7.フューエルフィルタ交換
8.アドブルー注入
9.地図ソフト更新
実際の領収書はこちら😉
メンテナンスプラスに加入しない場合は、電話で6万円くらいと聞いていたので合計10万円くらいでしょうか。
次にメンテナンスプラスの紹介をしたいと思います。
新車からメルセデスケアで初回車検時まで補償されていますが、写真の通り法定点検費用は対象外となっています。緑の部分が微妙に左にでていますが、メンテナンスプラスは初回車検時の点検費用と1年後の点検及び定期交換部品、消耗品交換が補償される感じでしょうか。
1年後の点検でも消耗品交換がなければメンテナンスプラスは187,000円ですのでコスト回収は微妙かもしれません。
しかし、ベンツ購入にあたってこれくらいの維持費は想定内だったので安心を買うということで良しと考えてます😉
次にいつでも入れるメンテナンスプラスライトとの違いは、以下の写真の通り消耗品交換といくつかの定期交換品がないことです。この定期交換品がどのくらいするのかわかりませんが点検2回と消耗品交換をしてくれるので良いかもしれませんね。ちなみに143,000円です。
これからも大事に乗って行きたいと思います😊
コメント
コメントを投稿